「楽天モバイルforBusiness(FUSION IP-Phone PHS プラン )」とは?

目次
1. 携帯電話が固定電話並みの通信費に
2. こんなメリットも
3. 契約に必要な手続き

近頃、携帯電話の通信費を大きく節約できる格安SIMが話題になっています。通信費は個人の利用者だけでなく法人、つまり企業でも大きなコストがかかります。携帯電話はビジネスの場面でも取引先との通話や社員同士の連絡などにも使われますが、このような法人・企業向けのサービスとして今回ご紹介したいのが「楽天モバイルforBusiness(FUSION IP-Phone PHS プラン )」です。
(2009年から提供されている「楽天モバイルforBusiness」ですが、現在は「FUSION IP-Phone PHS プラン」 に名称変更されています。)

1. 携帯電話が固定電話並みの通信費に
携帯電話の通話料金は一般的に固定電話と比較すると高額になるといわれています。そのため、外出先や移動中の通話が多くなってしまうビジネスでの携帯電話利用の経費は企業にとっても無視できないものになりがちです。
ですが、楽天グループの子会社である楽天コミュニケーションズが提供している「楽天モバイルforBusiness(FUSION IP-Phone PHS プラン )」を利用すればそのような経費を削減することができます。「携帯するIP電話」と銘打ったこのサービスですが、IP電話といえば携帯電話の通話サービスの中でも固定電話並みの通信費で利用できるものとして知られています。楽天モバイルforBusiness(FUSION IP-Phone PHS プラン )は法人向けサービスです。個人での利用を申し込むことはできませんが、法人向けサービスだからこその品質やサポートが期待できます。では、具体的にどれぐらいの料金で通話することができるのでしょうか。
「楽天モバイルforBusiness(FUSION IP-Phone PHS プラン )」の携帯電話にはIP電話である050から始まる番号と、ワイモバイルから提供される070の番号の両方が付与されます。どちらの電話番号を利用するかによって料金が変わってきますので、別々にご紹介します。
050から始まるIP電話の場合、通話先が固定電話なら3分で8円という固定電話並みの料金で通話することができます。また、通話先が携帯電話やPHSなら1分で15.9円、国際電話も通話先がアメリカの場合は1分で8円の料金です。国際電話は通話先の国によって料金が異なりますので、主要な取引先の通話料金は事前に調べておくとよいでしょう。
次に、070から始まるワイモバイルの番号の場合、通話料金はワイモバイルの料金設定に準ずるとあります。ワイモバイルの通話料金は一般的な携帯電話や固定電話にかける場合は30秒で20円ですので、特別なことがなければ050から始まるIP電話を利用する方が良いでしょう。詳しくはワイモバイルの公式ページをご参照ください。

2. こんなメリットも
法人向けの携帯できるIP電話サービスに特化した「楽天モバイルforBusiness(FUSION IP-Phone PHS プラン )」ですが、他にはこんなメリットもあります。
それは、FUSION IP-PhoneやPHS提携事業者と通話する場合は通話料がかからないという点です。法人での携帯電話の利用では取引先と通話するだけでなく、社員同士とも連絡を取り合う必要がありますが、法人向けサービスである「楽天モバイルforBusiness(FUSION IP-Phone PHS プラン )」を会社で導入し、社員に支給することで携帯電話の通信費を節約することができます。
携帯電話で固定電話並みの通信量を実現したこのサービスですが、電話だけでなくデータ通信を行うこともできます。Eメールの送受信やインターネットの閲覧も行えるので、携帯電話として充分な機能を有していると言えるでしょう。(別途、パケット通信料が発生します。)

3. 契約に必要な手続き
「楽天モバイルforBusiness(FUSION IP-Phone PHS プラン )」を利用するための手続きですが、
「FUSION IP-Phone PHSセンター(0120-987-987)」まで電話する必要があります。
契約に必要な書類は「法人印が捺印された申込書」および、「登記簿謄(抄)本」、「現在(履歴・代表者)事項証明書」、「印鑑証明書」 (※いずれも発行から3ヶ月以内)のうち1点、「社員証のコピーと、ご本人様確認書類のコピー」、「名刺と、ご本人様確認書類のコピー」のうち1点(※ご本人様確認書類とは、運転免許証・パスポート・住民基本台帳カードなどです。)の計3点が必要です。

いかがでしょうか?今回は、通信費を節約する手段の中から法人向けサービスのものを紹介しました。いわゆる格安SIMにも法人向けサービスはありますが、「楽天モバイルforBusiness(FUSION IP-Phone PHS プラン 」は特に通話料金を安く抑えられるサービスです。外出先や移動中にインターネットを閲覧する場合などには格安SIMの利用をおすすめしますが、ビジネスでの利用となると通話料金が大きなウェイトを占めるのではないでしょうか。通話にかかる経費を節約したい企業様には、ぜひ検討して頂きたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました